NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年04月11日

優しい気持ち♡

始業式と入園式を終えて、本日は年長、年中、年少組の子ども達が伸びる会幼稚園に勢揃い!

お兄さんお姉さんは、新しくやってきた子ども達の手を引いて、それぞれの教室へ案内してくれていましたよ。

 

暖かい太陽の日差しと、春の穏やかな空気に包まれた伸びる会幼稚園の園庭は、朝から大賑わい♪

走ったり、ツリーキャッスルで遊んだり、寝転がってみたり…

「先生、汗かいたよ!触ってみて!」と、キラキラと光るおでこを見せてくれた子ども達。

体を沢山動かして遊ぶことが出来ました。

 

「先生、お水飲みたい!」と言う年少組の子に気がついて、「一緒に行こう!」と手を繋いで冷水器の場所を教えてくれた年長組のお姉さん。

「汗をかいた後に飲むと美味しいね!」と言い合いながら嬉しそうに飲んでいましたよ。

少しずつ気温が上がっていますので、汗をかいたり、喉が渇いたりしたら水分補給をすることに気付けるように促していきたいです。

  

 

チャイムが鳴ると、朝礼の時間。

クラスごとに整列すると、年少組は前に並んだ友達の肩に手を置いて、電車に変身!

「電車、電車♪」と言いながら楽しく教室に向かうことが出来ました。

 

その姿を見て、「かっこいいよ!かっこいいよ!」と声を揃えて言ってくれたお兄さん、お姉さん達。

今まで応援してもらってきたからこそ、次は自分達の番だ!と張り切ってくれていたようです。

 

新しい場所に、新しい友達、そして新しい先生。

子ども達は色々な初めての出会いにワクワク、ドキドキしながら過ごしています。

幼稚園での生活を心待ちにしてもらえるよう、“出来た”を一緒に分かち合い、喜び合いながら過ごしていきたいです。

 

(石橋)