NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年02月27日

思い出いっぱい・・・

本日は春の陽気が心地よい1日になりましたね。

23日には学芸会があり、ご家庭でも劇や遊戯について思いを馳せる3日間のお休みになったのではないかと思います。

幼稚園でも、学芸会へ向けての取り組みで頑張ったことや楽しかったことなど、友達との会話に花を咲かせている姿が見られましたよ。

各クラスでは学芸会の思い出を振り返り、自由画帳に絵を描きました。

「ひなまつりではね・・・」、「これは◯◯ちゃんがこうやってしゃべっているところで・・・」などと自分の経験を振り返りながら周りの友達と楽しそうに描いている姿が印象的でしたよ。

新宿文化センターという大きな舞台の上で、音響や照明を専門の方にお願いして、ダンスを踊ったり、台詞をしゃべったりする機会はなかなか無いと思いますので、子ども達にとっても貴重な経験になったことと思います。

きっと忘れられないひとときとなったことでしょうね。

 

また、年長組と年中組はじゃがいもの種芋植えを行いました。

1年間、畑でじゃがいもや大根などのお世話をしてきた年長組。

いよいよこれからは年中組へとバトンタッチをします。

どのように種芋を植えるのか、なぜ芽を下にして植えるのかなども優しく教えてあげましたよ☆

自分勝手に教えてしまうのではなく、相手の気持ちに寄り添いながら伝える姿は、さすが年長組でした!

年中組の子ども達も年長組のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらえたことで、進級した際にその姿を思い出しながら大切にじゃがいもを育ててくれることでしょうね。

愛情を込めて食物を育てられるようにしていきたいと思います。

(村中)