NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年02月28日

年長組最後の…

本日は1日温かく、過ごしやすい日となりましたね。

ある年長組では、2学期に見に行ったポニーをもとに粘土で制作した馬に色を付けました。

立たせることに苦戦しながら長い時間をかけて作ってきた馬は、愛着が湧いているようで名前をつけようと声を掛けると、「僕はみかんが好きだから、みかんって名前にしよう」、「たぬきみたいな形にも見えるからたぬき馬にしようかな」、「もう粘土で作っているときから決めてるよ」などといった声が聞かれましたよ。

 

色は、パレットに赤・青・黄の3色を出しました。

この3色を1人ひとつある小皿に移して色を混ぜてお気に入りの色を塗っていきます。

「こんな色ができた!」と新たな色が出来上がり驚きの声も。

何度も調整して混ぜた色はもう一度作ることが難しいからこそ自分で何度も混ぜ直した色を気に入って塗っていましたよ。

家に持ち帰ることがより一層楽しみになったようです☆

 

園庭では、年長組で最後の体育がありました。

いつもは1クラスずつ行っていますが、最後の体育は特別に2クラス合同でドッジボールを行いましたよ!

最初はルールを理解することが難しかったり、ボールを誰が投げるのかと取り合いになったりしていましたが、少しずつルールが分かり皆が楽しんで参加できるようになってきました。

最後に体育の先生から、「小学校に入って、難しいことが沢山あるかもしれないけど諦めずに挑戦してほしい」という言葉をもらいました。

その言葉を胸に何事も果敢に挑戦し続ける子になってほしいと思います。

(高橋)