NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年12月22日

ちょっぴり早いクリスマス♪

朝から雨が降り、震えるほど冷え込んでいましたね。

冬期の預かり保育で登園してきた子ども達からは、「寒いからね、もうすぐ雪が降って来るかも!」という声が聞かれるほどでした。

 

集団遊びでは、学年毎に教室内でフープくぐりゲームを行いましたよ。

手を繋いだままフラフープを隣の友達へ渡していきますが、始めは教師が持ちながら行い、最後には子ども達だけの力で取り組んでいます。

作戦会議やチーム替えを重ねながら何度か遊ぶと、コツを掴んだようで「もっと足を上げると良いよ!」、「ジャンプをすると引っかかるね〜」など声をかけ合いながら遊ぶ姿が見られました。

一緒に遊び方を考えたことで、団結力や満足感が増している様子でしたよ。

また、本日は未就園児クラスでクリスマス音楽会がありましたよ。

歌を歌ったり、パネルシアターを見たり、マラカスを使って合奏をしたりと楽しいことがたくさん!

制作の時間では、クリスマスの靴下の飾り付けをしましたよ。

自分だけのオリジナルの作品を作れることが分かると、「どこに付けようかな〜?」、「ここが可愛い!」と保護者の方と一緒に楽しそうに飾り付けしている姿が・・・!

ご家庭でも飾っていただき、クリスマス当日を楽しんでいただけると嬉しいです♪

最後にはサンタクロースとトナカイが幼稚園に遊びに来てくれましたよ♪

2人の登場に子ども達もビックリ!

初めはドキドキしていた子も、プレゼントのドーナツを受け取ると次第に笑顔が見られましたよ。

幼稚園生活への期待感や教師への親しみを持ち、楽しい空間であることが少しでも伝わっていると嬉しいです♪

(設楽)