NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年12月23日

サンタさんがやってきた!!!

今日はお天気がいい1日でしたが、昨日よりも気温が低くなり肌寒い日となりましたね。

幼稚園では午前中にナーサリーのクリスマス会があり、午後にはお預かりでもクリスマス会が行われましたよ♪

お預かりでは、もうすぐクリスマスということもあり、折り紙でサンタクロースを作りました。

1つのテーブルに年長組や年中組、年少組の縦割りで座ることで、異年齢ならではの関わりが見られ、今までは自分が完成したらおしまい!となっていた子が隣の子へ「ここはこうするんだよ」と教えてあげる姿が見られ、嬉しく思いましたよ。

折っていくうちに段々とサンタクロースに変身していく姿を子ども達は、「わあ!ここのとんがりお山はサンタの帽子かな?」や「僕のサンタは帽子が大きくしたよ!」と友達と話しながら楽しそうに作っていきました。

 

最後にサンタさんの顔を書いて完成!

完成すると、どこからか鈴の音が・・・

トナカイがやってきて、なんとサンタさんを置いて来てしまったようです。

トナカイが見つけてきた手紙には、何とサンタクロースの居場所が!トナカイが迎えにいくと、サンタさんも登場!!

サンタさんからは、皆が作った折り紙のサンタクロースにトナカイがいない!と言うことで折り紙で作ったトナカイのプレゼントを貰いましたよ☆

1人ひとりサンタさんから受け取ると、子ども達もとびっきりの笑顔♪

サンタとトナカイが揃いましたね。明日はクリスマス、伸びる会幼稚園の子ども達のところにもサンタさんが訪れますように・・・♡

(中西)