NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年12月15日

もうすぐ音楽会☆

今日は、澄んだ青空とモクモク雲が広がる、爽やかな1日でしたね。

まもなく音楽会ということで、メロディーを口ずさんでいたり、「もうすぐ音楽会だよね♪」と楽しみにしていたりする様子が見られました。

子ども達の期待感も高まっているようです。

年少組のクラスでは、先日作った小さなお友達のお家制作の続きを行いました。

前回は外壁を装飾したのですが、今回は内装の制作を行い、小さなお友達が喜ぶ物を入れてあげようと伝えたことで、「カレーが好きかな!」、「絵本を入れてあげよう」などと子ども達なりに考えを巡らせながら取り組んでいました。

様々な材料を用意していたこともあり、「これが良いかな」、「画用紙も使いたい」と真剣に取り組む子ども達・・・!

時間を存分に使い、子ども達のこだわりがいっぱい詰まったお家がたくさんできましたよ。

出来上がった作品に小さなお友達を入れてあげ、ニコニコ笑顔で見せてくれる可愛らしい姿も・・・!

作品展で飾る予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

また本日は、年長組の演奏を音楽室へ聞きに行きました。

他クラスの演奏を聞くのが初めてだった子ども達は、興味津々!

お兄さん・お姉さんの真剣な表情を見て、すぐに引き込まれていきましたよ。

指揮者を見つめる目や息を揃えて演奏しようとする姿勢にたくさんの刺激を受けていました。

明日はリハーサルを兼ねた子ども達だけの音楽会があります♪

それぞれが頑張っている姿を見て、お互いに切磋琢磨していきたいですね。

(吉田)