NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年11月30日

おしゃれさん♪

昨晩降っていた雨のお陰で湿度が上がり、今朝は少し暖かく感じられましたね。

分厚い雲を吹き飛ばす勢いで子ども達は本日も元気良く園庭遊びを楽しんでいました。

銀杏の木が少しずつ黄色く色付き始め、落葉している様子に子ども達は興味津々!

落ちていた葉を使って遊ぶことを楽しんでいますよ。

人気の使い方は帽子の飾り☆ 制帽のリボンに茎を差して飾っているおしゃれさん達があちらこちらで葉を揺らしながら遊んでいます。

他にも、おままごとの材料にしたり、お化粧道具にして頬を撫でていたりと様々な方向に広がっていくイメージは無限大ですね!

これから深まる秋を植物達と一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

明日はお餅つきということで、子ども達にお餅が出来上がるまでの様子について話をしましたよ。

もち米を炊き、蒸籠で蒸し、臼に入れた餅を杵でついて…と様々な工程がありますね。

直接目に見えない所にも米農家の人や運んでくださる人など、様々な人が関わっていることを伝えています。

多くの人の手によって美味しくいただくことが出来るのですね。

また、伸びる会幼稚園で使うお米等の食物は全て無農薬で身体に良いものであることを話すと、「沢山食べても良いってこと?」、「お餅を食べたら大きくなれるかな〜?」と明日への期待感を高めている様子が見られましたよ。

餅をつく際の「よいしょー!」という掛け声も練習しました!

皆で声を合わせるとイメージが膨らみ、より楽しみになりますね。

実際に餅つきを体験することで、美味しく食べられる有り難さや感謝の気持ちを持ち、自分が口にする物への関心を高められると良いですね。

(設楽)