NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年11月17日

何でも挑戦するぞ!!

本日もお日様が出て、気持ちの良いお天気でした☀︎

気温が下がり、肌寒くなってきておりますが、子ども達の元気なパワーで寒さも吹き飛びますね。

園庭では年少児がツリーキャッスルの雲梯に挑戦していました。

年長児や年中児がすいすい渡る姿に憧れを持ったようで、最近は年少児が一生懸命に取り組んでいます。

運庭を掴むための登り棒は登れるようになり、両手でぶら下がれるまでに・・・!

しかし、何度挑戦をしても雲梯の一本目で落ちていまいます。何度も何度も挑戦し、遂には自分なりの方法を見つけ、渡れるように☆

「次は頑張って全部やってみたい」と意気込んでいましたよ。

 

とある年少組のクラスでは、スクラップ制作の折り紙で「どんぐり」を折りました。

始めは少し難しい箇所に「出来ないかも」と不安を口にする子もいましたが、先生からコツを聞きながら挑戦し、「難しい所も一人で折れたよ!」と誇らし気な表情が見られ、自信へ繋がったようです♪

その後の預かり保育でも、「どんぐりが折れるようになったんだ」と友達に教えてあげる姿が見られました。

“出来ない”から“出来る”ようになった喜びは大きく、今後の意欲になるのでしょうね!

友達と共にたくさんのどんぐりを制作し、「どんぐり畑を作ろう」と作品を持って見立て遊びを行っていましたよ。

これからも友達と一緒に様々なことに挑戦していきたいと思います♡

(長塩)