NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年09月09日

綺麗に畳んで・・・

本日の朝は雨がポツポツと降っていましたね。

室内に入った子ども達は、室内ならではの遊びをクラスの友達と一緒に楽しんでいましたよ。

年長組のあるクラスを覗いてみましょう!

 

こちらはジェンガで盛り上がっているようですね。

手の巧緻性が発達してきていることもあり、崩さないように力を調節しながら、抜ける場所を少しずつ探ってとっていきます。

崩さずにとることができると「お〜」という歓声が・・・♪

年長組になり、クラス替えがありましたが、今ではすっかり仲良し、友達と声をかけ合いながら楽しむ姿が見られました。

 

こちらのクラスでは自分達でカードを作り、神経衰弱で遊んでいました。

年長組になるとルールが分かってくるため、ルールがある遊びを行うことで、約束事を守るからこそみんなが楽しんで参加できるということを知る経験にもなります。

こうした遊びの中に、子ども達の大切な学びが隠れているのですよ☆

さて、年長組は本日身体測定を行いました。

お家でも洗濯物を畳む習慣ができているのでしょう。幼稚園でも脱いだ衣服を綺麗に畳んで黄色い袋に入れることができています。

その習慣が普段の生活にもしっかりと活かされており、金曜日はスモックを持ち帰りますが、「先生見て、綺麗にできたよ!」と畳んだスモックを見せにきてくれましたよ。

自分のものを自分で管理することも、意識できるといいですね♪

(宍戸)