- カテゴリ
-
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
2023年05月02日
まっすぐ書けるかな?
本日は風の強い1日でしたね。
両腕を左右に伸ばして飛行機になったり、ぱたぱたと上下に腕を動かして蝶々や鳥に変身したりしながら遊ぶ事を楽しんでいました。
「次はどこの空港に行くのかな?」、「お花畑までいってらっしゃい!」などと教師からも声をかけることでよりイメージを広げられるようにしましたよ。
本日年中組では、線の練習と呼ばれる鉛筆を用いた活動を行いました。
落ち着いた気持ちで書くことで、まっすぐで素敵な線を書けることが出来ると伝えています。
また、子ども達が活動に真剣に取り組めるよう、緊張感のある空気を作ることも大切です。
静かに集中して書くと頑張るパワーが溜まって素敵になれるよ、などと伝えることで子ども達が自分自身でやってみようとする気持ちを育めるようにしていますよ。
たくさんの線が書けた子ども達は、一番上手に書くことのできた線に二重丸を付けてもらいます。「この線が一番上手く書けた気がする…!」と教えてくれた子もいましたよ。
「まっすぐな線が書けたね」、「鉛筆の持ち方が上手だったね」等と子ども達に声を掛けると、恥ずかしそうな嬉しそうな表情を浮かべていました。
頑張ったことを具体的に先生から褒めてもらうことで達成感や今後の活動への意欲にも繋がりますね。
最後の挨拶もきちんと行い、全体でも頑張りを認められるように声を掛けています。
やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ。
メリハリのある生活を送ることが出来るように、今後も場面に合わせた雰囲気作りや声掛けを行ってまいります。
(石橋)