学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2013年01月10日

鏡開き&かるた大会

寒さが一段と強まってきましたね。
体調を崩されていませんか?
インフルエンザが流行しているようですので、お気を付けください!


年少、年中組では鏡開きがあり、かるた大会を行いました。
鏡餅として飾ったお餅を手や木槌で割り、お汁粉やお雑煮などに入れて頂くのですよ。
今日を心待ちにしていた子ども達は、「楽しみだね」と朝からワクワク!
職員室では、先生方がお汁粉の用意をしてくれています。
子どもの笑顔を見るには、先生も頑張らなくてはいけませんね(^o^)

CIMG0257.JPGお汁粉が教室に届くと、早速ご挨拶をして頂きました。
「せんせ~い。おいし~い!もっと食べたいよ~。」
CIMG0259.JPGお汁粉はあっという間になくなり、子ども達は大喜びしてくれましたよ♪
大成功(^_^)v
また苦手と話していた子も、「1口だけ頑張ってみようよ」と声を掛けると、挑戦してくれたのです。
先生の声掛けは、子どもの自信や勇気に繋がります。
また、お弁当の時間は各クラスに大根のお漬け物も配られ、みんなで美味しく頂きました。
かるた大会では、1人1枚以上を目標に頑張りましたよ。
先生が上の句を読むと、全員が真剣に探してくれたのです。
子どもの頑張る姿は、輝いて見えますね。CIMG0264.JPG最後まで意欲を持って活動してくれたので、みんながたくさんのかるたを取るこができました。
かるた大会は終わってしまいましたが、また時間を見つけて一緒にやりたいと思います。

(古川)