学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2022年11月28日

どんな葉っぱがあるのかな?

本日はとても気温が低く、肌寒い1日となりましたね。

園服を着ている子も多く、寒そうにして園庭に出たくないと言っている姿もありましたが、子ども達同士で「一緒にお外行こうよ!」と誘い合う姿が見られています。肌寒い中でも園庭で身体を動かし、友達に触れ合う楽しさを感じている子が増えているように感じております♡

年少組では、園外勉強で神宮外苑へ行きましたよ。

広場にはいろいろな木があり、子ども達から「緑の葉っぱもあるし、黄色の葉っぱもあるし、赤いのもある!」と色々な木々と葉っぱに興味津々の様子でした。

教師は、大きな虫眼鏡を持って探検隊になりきり、友達から色々な発見をしています。何かを見つけると子ども達は「先生!」と呼び、伝えてくれていますよ。子ども達同士でも会話が広がる場面も見られており、年少組ですが関わりが深まっており微笑ましく思います♡

イチョウの葉っぱの男の子と女の子の葉っぱについて視覚的に見せてお話しましたよ。

ズボンのような葉っぱは、男の子であり、スカートのように繋がっている葉っぱは女の子であり、女の子の葉っぱには銀杏が付いていることを伝えると子ども達の目がキラキラと‥☆

葉っぱにも性別があり、全部が同じイチョウの葉っぱという訳ではないことを知り嬉しそうでした。

幼稚園の園庭にもイチョウの木があることを再度伝えると、午後の園庭遊びでは落ちているイチョウの葉っぱを探して「先生!これは男の子だよね?」と確認している子が数名いました。

まだ幼稚園のイチョウの葉っぱは緑色ですので、これから木々の成長を一緒に見守っていきたいと思います。

(吉満)