学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年05月29日

難しいなぁ・・・(^^;)

今日は朝からあいにくの雨・・・。
楽しみにしていた小運動会も月曜日に延期となりました。
子どもたちはとっても楽しみにしていたので、さぞかしがっかりしているだろう、
と思っていたら、
「月曜日は晴れるよね!今日もいっぱい練習して月曜日頑張ろう!!」
と更に期待を持っている様子でした。

月曜日、満点の青空の中、子どもたちの一生懸命な姿と、最高な笑顔が見られるのが、今からとっても楽しみです。

雨が降っていたため、教室でスクラップ(折り紙製作)を行いました。
今回の題名は「あやめ」とってもきれいなお花です。
前回の折り紙では、練習として三角と四角を作りました。
しかし今回はそう簡単にはいきません!!
「先生の説明をよ~く聞いていないとわからなくなっちゃうよ!!」
と声を掛け、一つ一つを丁寧に教えていきました。
しかし折り紙の説明って、難しいんですね・・・。
水曜日見せていただいたアンデルセンに習って、いかに子どもたちにわかりやすく、興味の引けるひきつけ方ができるか・・・
なかなかうまくいきません(;;)
「△はね、大きなお山と、小さいとんがったお山が二つあるでしょ?よ~くみてごらん!小さいお山は形が一緒なのよ!!だからとっても仲良しなの。でもこんなに離れっちゃってかわいそうでしょ?だからみんな小さいお山と、小さいお山仲良くくっつけてあげてね!!」
とせいぜいこんなもの・・・。
ゆっくりゆっくり説明していても、いざやってみると
「先生!!わかりません!!できません!!」 ・・・(;;)
まだまだ修行がたりません。
もっともっとわかりやすく、楽しく、自分から挑戦してみたい!と思えるような指導を勉強していきたいと思います。
090529_origami.jpg
先生だって挑戦する気持ちが大切!!
私これは苦手だから・・・ではいつまでたっても苦手なまま。
頑張って挑戦し、得意なことになったらとっても素敵ですよね!!
皆さんも学生のうちに苦手なことにどんどん挑戦してみて下さい(^∀^)♪

月曜日の小運動会頑張るぞ~!!
(リクルーター 一ノ瀬)