学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年05月28日

小運動会はいつも雨。。。(×。×)。。。

 なぜか毎年、小運動会は雨が降ります。梅雨時ということもありますが、先生の中に雨女(雨男?!)がいるという噂も…。 誰先生かなぁ。。。(^^;

 久し振りに今日は室内遊びをしました。園庭では、いつも子どもたちに危険がないよう事故がないよう声を掛け、目を光らせていますが、室内では、園庭で聞くことの出来ない子どもたちの小さな会話が聞こえてくるので、耳をダンボにしています。 いつも園庭を走り回っている子が、お友だちに優しい言葉を掛けてあげていたり、玩具を独り占めしていたりと様々ですが、子どもたち同士の人間関係がどのようになっているのかも会話を聞いているとわかってくるので、とても興味深い時間になります。

 昨日は、新宿区の研修で劇団四季の『アンデルセン』を見させていただきました。 衣装も舞台も照明も本格的で、とてもかっこよくて最初から最後まで魅入ってしまいました。 童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンが子どもたちに物語を素話するシーンがたくさんあり、『みにくいあひるのこ』や、『人魚姫』、『はだかの王様』など、知っている話も多く、アンデルセンが子どもたちに話している言葉掛けやしぐさなど、保育の参考になるところもあり、とても勉強になりました。

 様々な研修に行かせていただけることに感謝し、研修で学んだことを生かせるようにしていきたいです。

(リクルーター 吉野)