学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年05月27日

子どもと向き合う・・・

  あさってはいよいよ小運動会です♪

天気はどうでしょうか・・・?

曇りでもいいから晴れますように!!

 子どもたちは本番にむけて、最後まで一生懸命練習に取り組んでいます。

そんな中で先生たちが困ってしまうのが、話を聞いていなくて

「先生、今から何するのお?」と聞いてくる子。

「先生、今一生懸命お話してたんだよ(:△:)」 

と泣きたくなっちゃうこともあります。

そんな時にもう一回説明していると、せっかくの練習時間がもったいなくなってしまいますよね。

初めは、「何で聞いてくれないんだろう?」と思っていたけれど、「聞いてくれるように話そう!」という考えに変わりました。

声をわざと小さくして話してみたり、何か違う話題で盛り上がってから話したり、色々試してみています♪

それでも自分の好きなことばかりしている子は、二人で話します。練習する時間がなくなってしまうかもしれないけれど、クラスみんなで頑張っていることを本気で伝えます。

先生が真剣に話すと、子どもは先生の目を見て真面目に聞きます。

先生の気持ちが少しでも子ども達に伝わっていたら本当にうれしいです(*^ー^*)

子ども一人ひとりと、向き合うことはとても大事だとつくづく思いますね!

 明日は最後の予行練習☆本番を楽しめるように、元気いっぱいで練習に取り組みたいと思います!

(リクルーター関口)