学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2024年01月31日

どんなことでも楽しく!

本日は快晴。雲1つない青空で気持ちもなんだかうきうきしますね!
暖かさもあり、明日から2月とは思えないほど。
そんな気候の中で子ども達も元気いっぱい走り回ったり、動いたりと楽しく遊んでいる様子。
子ども同士で遊びを発展できるように教師は側で見守ることを意識していますよ。

さて年少組のあるクラスでは、おけいこ帳を行いました。今回は「動物」!
子ども達にとっても馴染みのあるテーマでしたので、どんな動物を描こうかとイメージを膨らませてすぐに描き出していましたよ。
ただ動物を描くだけではなく、どんな所に住んでいるのか、何をしているのか等と問い掛けることでより想像力を広げていけるように促していきます。
どの活動においても子ども達の意欲を引き出せるような声掛けやアプローチをすることが大切ですね。

また教師は1人で考えるだけではなく、たくさんの先生方の良い所を真似したり、時には一緒に悩んだりしながら子どもの育ちに働きかけていますよ。
保育には正解、不正解はありませんのでこれからも様々な方法を考えていきたいと思います。

…さて、園庭を見ると、年少組のクラスの子ども達が凧揚げをしていました!
1月の壁面制作で「凧」を作り、実際に飛ばしていたようです。
どの子も全力で楽しみながら伝承遊びを楽しんでいましたよ。

年少組は毎月壁面制作で、その月にあった制作を行っています。
それは絵の具を使ったり、はさみを使ったりと子ども達も大好きな活動です。
また、そこには「楽しい」だけではなく、指先を使えるようにする、色彩感覚を豊かにする、などの教師の願いが込められています。
そうしたねらいを立てることで、子どもにどう育って欲しいのかが明確になっていきますよ。
子どものためになるかどうかを考えて日々を大切に過ごしていきたいと思います。

(小峰)