学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2024年02月07日

雪って冷たい〜!!!

本日は昨日までの雨や雪も止み、とても綺麗な青空が広がっていましたね。
雪遊びが楽しみな子ども達は、朝から「今日は外で遊べるね!」、「雪合戦しよう!」とワクワクしている様子でしたよ。

園庭遊びでは、雪の滑りやすさのこともあり子ども達の安全を考えて、ツリーキャッスルでの遊びを本日は中止にしました。
子ども達はその約束を理解して、砂場で元気いっぱい遊んだり、雪の冷たさを感じたりしながら楽しんでいる姿が見られていましたよ。
ただ楽しいから遊ばせるではなく、安全面もしっかりと考えて活動範囲を決めることも大切ですね。

あるクラスでは、教室で雪を触って感覚を楽しみましたよ。
「冷たい!」、「お水みたい」、「あれ?すぐに無くなっちゃう!」と少しの雪でも大興奮の子ども達。こうした機会を大切にしていきたいと思います。

また、昨日は雨でしたので、室内遊びを行いました。
久しぶりの室内遊びに楽しそうな姿の子ども達‥!ブロックで遊んだり、お人形で遊んだり、粘土、折り紙を使用しましたよ。

折り紙では、紙飛行機を作りたいがなかなか思うように作れず苦戦している子も。
それを見かけ教師よりも早く、仲の良い友達が優しく教える姿が見られていましたよ。
最後まで全てを手伝ってしまうことは簡単ですが、子ども達には自分の力で出来た!と達成感を感じられるようになって欲しいです。

今週は保護者会週間。
3学期は最後の保護者会となりますので、保護者の方に1年間の育ちを総括してお伝えしています。子ども達の成長を保護者の皆様と共有できるようにしていきたいです。

(吉満)