NOBIRUKAI

ノビブロ

2017年06月21日

雨の日♪

今日は朝から雨が降っていましたね。大人にとっては少々憂鬱なお天気ですが、子ども達は教室の中で元気いっぱいに遊んでいました。教室にあるおもちゃで遊んだり、折り紙でクラスに飾る七夕飾りを作ったり・・・とクラス毎に様々な遊びをして過ごしました。

年長組の廊下では・・・

ビニール袋に交代で空気を入れて大きなボードのようなものを作り、皆で交代で乗って楽しみました。身体が大きいため、皆が乗るとすぐに空気が抜けてしまいましたが、子ども達は大はしゃぎでいつもと違う遊びを楽しんでいました。

 

さて、今日の年長組では、七夕飾りの花飾りを作りました。

小さな折り紙をじゃばらに折って、4つずつ繋ぎ合わせて花を作ります。小さな折り紙での活動となるため少し苦戦する姿も見られましたが、友達同士で協力して取り組んでいましたよ。

以前はのりをつけすぎてしまう子もいましたが、自分達で考えながら少しずつつけることができていました。

色の組み合わせは自由であることを伝えると・・・友達同士「どんな色にする?」、「私はこの色にしたいな!」などと話し合いながら様々な色の組み合わせを楽しんでいました。これからの製作も、協力しあって行っていけるようにしていきます。

 

明日は天気が回復するようです。

気温の変化が大きいため、子ども達の体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

(渡辺)