NOBIRUKAI

ノビブロ

2017年06月01日

雨があがって・・・

今朝はあいにくの雨でしたが、子ども達のパワーが届いたのか、登園する頃にはすっかり雨も止んで、みんな園庭で元気いっぱい楽しく遊んでいました。

本日、年中組は園外勉強なので雲行きの怪しげな空が心配です。特に、初めてバスではなく徒歩で「せせらぎの里」まで向かうので尚更です。自転車や歩行者の往来もありましたが、しっかり道の端を歩いて安全に到着することができました。担任4名以外に3名の教員が補助につき、4名の運転手さん、教諭体験で参加して下さっている2名のお母さん先生と、総勢13名が同行しているので何があっても安心です。

 

せせらぎの里にはいろいろな遊具があり、木馬では一所懸命体を上下に揺すって動かしている子ども達の姿がありました。


物見やぐらのような木製のアスレチック遊具では、子ども達が先を争って網を登り、頂上を目指します。一般の方もいらっしゃっていましたが、子ども達はルールを守って遊具で遊ぶことができました。

 

今日から一日幼稚園教諭体験が始まりましたので、お母さん先生が来てくれています。普段とはまた違う刺激もあってみんな大喜び。午後は、お母さん先生に鍵盤ハーモニカを聞いてもらって、子ども達も上機嫌でしたよ!


明日からまた気温が上がるため、水分補給をしっかりと行い、体調管理に気をつけていきたいと思います。


(宍戸)