NOBIRUKAI

ノビブロ

2024年07月22日

年中:緑の箱根(2日目)

幼稚園の預かり保育では、年長・年少組の子ども達が登園していましたよ。

午前中に園庭で遊んだり、午後にはお花のガーランド制作をしたりしました。

園庭では気温が高かったため、こまめに水分補給をしたり、日陰で過ごしたりと体調面に配慮して過ごしましたよ。

少し前にけんけんぱをしたことがあったため、今日はマット運動や跳び箱も取り入れてみました。

年少児も年長児の真似をしながら、前転や跳び箱にも挑戦です!

前転が難しい子は卵焼きのように寝転がってゴロゴロと・・・。

 

昨日から始まった年中組の緑の箱根ですが、本日2日目となりました。

金時神社で参拝をして、金時山の土俵で相撲をとりました。

出発前からクラスで相撲について話をしていたので、気合いも入っていたようです。

相撲を取ったあとには、寮に戻ってカレーを食べました。

年長組に続いて、園長先生が材料や分量、切り方や調理の仕方にこだわって作ってくださり、子ども達からは大好評!

箱根での食材も全てオーガニックのものを使っており、体にも優しいメニューとなっています。

お替わりも沢山して、思い出の1つとなったことと思います。

さて、年中組の子ども達も元気に戻ってきましたよ。

少し疲れたような表情も見受けられましたが、先生や友達と素敵な経験ができたことでしょう。

お父さん、お母さんと離れて過ごした経験は大きな自信や力にりましたね。

是非、ご家庭でも頑張りを褒めながら、箱根での思い出話を沢山聞いてあげてくださいね!

(小屋敷)