NOBIRUKAI

ノビブロ

2023年03月28日

素敵なチューリップは出来たかな?

雨が降り、肌寒く感じる1日となりました。

園庭で遊べずに室内で過ごす子ども達は窓から外を覗き「雨は止んでないか〜」とがっくりする子もいましたよ。

明日は、園庭で元気に遊べると良いですね♪

 

本日、預かり保育を利用している子ども達は学年毎に分かれてチューリップを折りましたよ。

苦戦すると予想していた袋折りですが、難なくこなす姿に驚きました!

きっと、今までクラスの活動で折り紙に触れてきた経験があるからですね。

特に年中児は、角を揃えて折ることを意識してもらいながら進めていましたが、「もう出来るよ!」と頼もしい言葉とともに綺麗に折れた折り紙を見せてくれました☆

中には、綺麗に合わないことに納得いかず何度も折り直す子も・・・。

何度も折り直してよれよれになってしまった折り紙を見てどうしたいのか聞いてみると、「もう1枚欲しい」と気持ちを伝えてくれましたので、新しい折り紙を渡しました。改めて角を揃えることや折り目を意識することなどのポイントを確認すると満足のいく形に折ることが出来たようで、パッと明るくなった表情を見ることが出来ましたよ♪

自分の中で目標を決めて、最後まで諦めようとしない気持ちが嬉しかったです。

完成したチューリップを見て「お水あげようかな〜!」なんて友達と会話を楽しむ子もいましたよ。丁寧に折り進めたからこそお気に入りの作品が出来ましたね!

驚いたことがもう1つ・・・!

年中組の子ども達に「年中組の皆さん」と呼びかけると「もう年長組の皆さんだよ!」という反応が・・!

年長組から取り組み始める1の姿勢に自ら挑戦してみたり、「年長組の皆さん」という声に短く元気に返事をしたりと4月の始業式を今か今かと楽しみにしていることが伝わって来ました♪

最高学年として引っ張っていく新年長組を楽しみにしていますよ♡

(原)