NOBIRUKAI

ノビブロ

2022年05月09日

子どもは風の子!

本日は気温が下がり、肌寒い一日となりましたね。

「今日は風が冷たいね」と子ども達に話し掛けると、「全然、寒くないよ!」、「暑いから半袖になろうかな〜」という声が沢山!さすが、子どもは風の子ですね。

小運動会の取り組みに向けて、本日から紅白帽子での登園となっています。全員が整列すると、一気に運動会へのムードが高まっているような気がしましたよ。

 

年中組のあるクラスでは、文字遊びで水書きを行いました。その際に使用するシートは、水に濡れると線が浮かび上がり、乾くと線が消えることから「魔法のシート」と呼んでいます。

書いた後には窓際で干しているのですが、教師が片付けようとすると、「やってあげる♪」と可愛らしい声と共に2人のお助けマンが登場しましたよ。気づきのアンテナが高く、思いやりの気持ちが嬉しかったです!

園庭遊びでは、ゆりかごスイングで遊ぼうとしていた年少組の女の子に対して、「押してあげるよ!」と颯爽と近寄って声を掛ける年長組の男の子の姿がありました。素敵なお兄さんの登場に、恥ずかしそうな表情の女の子。「背中はピタッと後ろにつけるよ」、「ここを持つと良いよ」と優しく声を掛けてくれたお兄さんの優しさが素敵でしたよ♡

相手への思いやりや優しい気持ちに溢れている幼稚園。

これからも、子ども達の純粋な心を受け止めながら過ごしていきたいと思います。

(設楽)