学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2022年06月07日

せいちょうするってどういうこと?

朝は晴れ間が見られたものの、途中からポツポツと雨が降ってきましたね。

今日は年長組の保護者会がありました。

進級して初めての保護者会!

園庭遊びでは、いつもと違う光景になんだかソワソワしている姿が見られましたよ。

整列では保護者の方にかっこいいところを見てもらいたいと張り切って取り組む様子に微笑ましく思っていました。

教室に入り、授業の参観が始まると「おはようございます!」と気持ちの良い挨拶とともに、これからどのような活動をするのかと期待感が高まっていましたよ。

年長組では、“せいちょう”するってどんなことなのか知ろう!というテーマのもと、授業を行っていきました。

5、6月は特に樹木や草花、野菜の著しい生長が目に見えて分かります。

気にかけて見ていなければ見過ごしてしまいますが、子ども達には樹木や野菜など、自然の力強さや生長に気付けるようになって欲しいと思っていますよ。

その中でも、畑で育てているじゃがいもに焦点を当て、大きく健康に生長するためにはどのようなことが必要なのか子ども達に問いかけながら考えていきました。

じゃがいもにとって水や太陽、土、肥料など必要な物もあれば、ジュースや日陰など必要のない物があることにも気付くことができましたよ。

じゃがいもと同じように子ども達が健康に過ごすために必要なものやあまり必要ではないものがあることを知り、体に良い食材の頭文字を取った「まごわやさしい」という合言葉を通して、身近に感じてもらえるようにしましたよ。

すると、これから自分の体に良い食材を選んで食べたいと教えてくれる子もいました。

今後、子ども達が自分で選択をする機会が増えて来ると思いますので、自分にとって何が最善なのかを考えられるように育って欲しいです。

子ども達が健康に大きく成長することを願って、これからも保護者の方と連携を取りながら保育をしていきたいと思います☆

(村中)