学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2012年05月31日

新しいよ!!

朝、登園するなり、「何でこれなの??」、「ねえ、新しんだけれど・・・??」、「先生、教室の中引っ越したの?違うの?」と、質問がいっぱい!!

実は・・・、下駄箱と教室のロッカーが新品のピカピカに替わりました。◇◇

園長先生がおっしゃっていました。「ロッカーや下駄箱が替わるということも教育の一つなのだよ」

ロッカーが替わっただけで、教室の雰囲気がパッと明るくなって新鮮な気持ちになりましたね。

子どもたちにとってもワクワク・ドキドキな出来事だったのでしょう。

新しい下駄箱やロッカーの扱い方についての話を真剣に聞いていました。

そして、しっかりとどこに何を掛けるのかを守れていましたよ。

整理整頓を行えるように習慣付けていきたいと思います。

自ら、綺麗に置きたい!!と、思えるように・・・。

きっと、園長先生にもそういう考えがあってのロッカーや下駄箱の作り(デザイン)になっていると感じました!!

 

「園長先生ありがとう」と、声を掛けている年長がいました。園長先生もとても嬉しそうでしたよ!!

20120531_getabako1.jpg

 

20120531_rokka-.jpg小運動会が終わり、子どたちの様子がいつもと違いましたよ・・・?

普段よりも落ち着いて、自分の気持ちを沢山話してくれる子もいました。

てきぱきと自分のことを行う姿も!!

毎年思うことは、行事って凄いな!!と、思います。

橋本