学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2011年11月14日

ドッヂボール!!!

 2011_1114_doddibo-ru2.jpg本日、年長組ではドッヂボールを行いました。ドッヂボールでは男女に分かれて行っているので、体育の前に教室で男女別々に相談ターイム♪♪
 ちょっと近づいてみると…こんな声が聞こえてきましたよ(^o^)
「ねえねえ!!お尻向けてたら当てられちゃうから、絶対にお尻は向けないようにしようよ!!」
「ボールは強く投げないとすぐに取られちゃうよ!」
など、みんなで意見を出し合ってからまとめている姿が見られました。
年長児になると、このようなこともできるようになるのですね。

2011_1114_doddibo-ru1.jpg こどもたちの中には、逃げるコツを掴んだ子もいました☆
素早く動き、絶対にボールから目を離さない!!これって逃げるときに一番大切なことだと思います。
ドッヂボールでは、男の子の方が力強いボールを投げていたようですが、女の子も負けてはいません!!外野にパスを回し、内野の子に当てて点数を稼ぐなど、工夫することができていました(*^_^*) 
 終わってからは、
「みんんで頑張ったから勝っても負けてもいいんだよ!」
「勝ったのは、みんながいたからだよね?」
「今度は芳賀先生も一緒にやろうよ!」
などと、ドッヂボールからチームワークの大切さも学んだようですよ☆
これからもっともっと仲間の存在を思いやれるように、過ごして行けたらと思います。

2011_1114_doddibo-ru3.jpg(芳賀)