学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2011年11月07日

楽器に触れることで・・・(^o^)

音楽会の練習が始まり、年少組は音楽室で練習をしました。

ある男の子が音楽室を怖がっていました。

教室とは雰囲気が違っているため、怖いようです。

どうしたら楽しく音楽室へ行くことができるかな・・・(>_<)

音楽室には様々な楽器があります。

今日は、楽器の紹介とみんなでリズム遊びをしました。

怖がっていた男の子に楽器を触らせると、にっこり(^_-)

笑顔に変わったのです!

怖いという気持ちから楽しい♪という気持ちに変わり、嬉しく思いました。

何かのきっかけで子どもの気持ちは変わるものです。

子どもの気持ちを汲み取りながら今後も保育をしていきたいと思います。

 

午後は・・・。

年長の有志の子ども達と一緒におのこり勉強をしています。

日毎に集中力がつき、子ども達も問題を解くスピードが早くなっているプリントもあります。

マス計算では、積み木を使って取り組むことで、子ども達も理解しやすいようです。

111107_tumiki.jpg問題を解き終わったら姿勢よく待っています。

111107_sisei.jpgそして丸をつけると子ども達は喜んで次のプリントに取りかかります。

問題を解く時だけではなく、待っている姿勢もかっこいいと嬉しいですね。

子どもが楽しみながら学べる環境作りを心掛けていきたいと思います。

 

(リクルーター中島)