学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2011年07月14日

1学期最後の・・・

明日はいよいよ終業式です。
その為、今日は「1学期最後」の事が沢山ありましたよ。
1日保育・お弁当・絵本読みなどなど・・・。
年長は、プール・英語も最後でした。

20110714_obentou.jpg最後の事が多いので、「全ての活動において、ゆとりを持って進めよう!」と決めていましたが、「あれもしたい!これもしたい!」という思いも重なり、やはり普段と同じ日となってしまったように感じます。

子どもたちに「明日は終業式だよ」と伝えても「終業式ってなに?」と聞かれ、まだしっかり理解していない子もいるようですね(^^;)
1学期が始まる時に始業式があった事、1学期が終わる日には終業式をする事を伝えました。明日は1学期にどんな事をしたかみんなで話し合おうと提案しています。
逆上がりができるようになった事、友達が増えた事、難しい製作に挑戦した事・・・。
些細な事でも友達と共有できたら、2学期や3学期、今後の活動にも意欲を持って取り組めると思うので、できるようになった事を沢山認め、褒めていきたいと思います。

午後には、クラスの活動として、タンカーリレーをしました。
2人組になって、布に乗せた人形を運び、次の人に引き継いでいきます。
ルールは簡単ですが、2人が息を揃えて出発すること、同じ早さで走ること、チームで協力することをよく伝えました。
3回戦しましたが、どうしても同じ赤チームが勝ってしまったので、最後は、チームを組み直して行いました。それでも、赤チームが勝っていたので不思議なものですね。
終わってから「凄く楽しかったぁ!」と喜んでくれたので、私も嬉しくなりました(*^v^*)
2学期にも様々なゲームを取り入れて「楽しい!」と感じてもらえるように、活動を考えていきたいと思います!

(リクルーター 小屋敷)