学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2020年10月20日

「やりたい!」を引き出す

季節はすっかり秋!最近では肌寒い日が多くなってきましたね。そんな秋らしい日でも、子ども達は元気に身体を動かして遊んでいます。
最近では新しくなったおもちゃがたくさんある、砂場が大人気です。今日も年長組の女の子2人がケーキ作りを楽しんでいました。ごっこ遊びは、子どもの想像力を引き出します。ケーキに見立てて食べる真似をしたり、友達や先生に見せたりすることで、そこからお店屋さんごっこに広がって、どんどん遊びが展開されていきますよ。


さて、年少組では文字遊びを行いました。この活動では、ひらがなを魔法の言葉を唱えながら、筆を使って楽しく書きながら、持ち方や姿勢を身につけていきます。決して子ども達に、ひらがなを綺麗に書かせるために行っているのではありません。文字の形や特徴を、動物や身近なものに例えてみたり、魔法の言葉を唱えながら書くことで、楽しみながら取り組んでいます。みんな文字遊びが大好きで、今日も「魔法が使えるぞ!」とワクワクしている姿が見られました。
私達教師は、この活動を進める際に、子ども達の「やりたい!」という主体性を引き出せるように、「みんなも魔法使いになれちゃうんだよ!」などの、意欲が高まるような声かけをしています。「やらせる活動」になってしまっては、子ども達も、一緒に取り組む先生も心から楽しめないですよね。いかに子ども達の主体性を引き出してあげられるか、それは先生の言葉がけや表情ひとつで大きく変わっていきますよ!

(宍戸)