学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2010年05月17日

ぽんぽん♪跳び箱

今日は、週一回の体育の授業がありました。
年長組は、10月の大運動会で前転・と跳び箱・鉄棒・平均台などの器械体操をするのですが、専科の授業の際に教えて頂きます。
先週までは前転の練習をしていましたが、今週からはいよいよ、跳び箱の練習が始まりましたよ。

今日、教えて頂いた大切な事は・・・
・跳び箱の遠い位置に「ぽん♪」と音が鳴るように手を付く
・飛ぶ前に足を揃えてジャンプをする
・足を大きく広げる
20100517_tobibako2.jpg跳べない子は体育の先生から直接、丁寧に教えて頂きますが、
20100517_tobibako.jpgコツを覚えてしまえば、手を付く位置や、足の開き方にも注意しながら跳べるようになっていきます。
運動会前になると、体育だけではなく、休み時間などにも合間を見つけて練習をしてくので、どのように指導したら良いか、どの子がどの程度できるのかを把握しておかなければなりません。
大運動会までに、全員ができるようになると信じて、応援していきたいです。

1組には、今日から教育実習の学生がきてくれました。
今朝、私も全く知らない幼稚園へ実習に行く夢を見たのですが、「伸びる会幼稚園ではこうしていたけれど・・・この園では、どのように動けば良いのか・・・」と、迷っている場面でした。
きっと、実習生も分からない事や不安な事が沢山あると思うので、私もできる限りサポートをしていきながら、様々な事を伝えて学んでいってほしいです。
(リクルーター 小屋敷)