学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年12月10日

★いいお天気★おもちつき★(^_^)v

昨日おもちつきの準備をしていたら、雨が降り出しました!

このまま小雨で止んで…。。。お願い…!!

みんなの願いが天に届いて、今日は最高のおもちつき日和でしたね☆やっぱり日陰はもう寒いですが、いいお天気になり本当に良かったです。朝早くから、おもちつきのためにたくさんの方々がお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。(*^_^*)♪

数々のボールに入った、きなこ・あんこ・だいこんおろし・なっとう…。こんなに食べられるのかしら…と思うほどのすごい量なのですが、220kgの餅米も、あっという間になくなってしまうんですよ!!(^o^)/ 

091210_omochitachi.jpg大きなかまどに、大きなせいろです。火の回りは、とても危険なので子どもたちが近くに来ないよう十分注意します。

091210_omochitukienntei.jpg

 

 

 

 

バスの運転手さん。今日は、かまどのおじさん。目がしみるほどの煙の中、火を絶やさないように頑張ってくれました。

091210_omochitukikodamasann.jpg 

 

 

 

年長児になると、一人ずつ杵を持っておもちをつかせて頂きます。子どもたちはみんな、年長になったらつけるんだ!と思って楽しみにしているんですね。

091210_tanoshiiomochituki.jpgたくさんの方々のお力があって、おもちを美味しく頂くことが出来ると言う、☆幸せ☆に、子どもたち自らが感謝の気持ちを持つことができるように、明日からも言葉掛けしていきたいと思います。

(リクルーター 吉野)