学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年12月11日

おもちつきを終えて・・・

朝、登園してくる子ども達が口々に、
「昨日のお餅、おいしかったね(^o^)♪」と、すてきな笑顔を見せてくれました。
「きなこも、あんこも、だいこんも、納豆も、みんなみんなおいしかったね~!!」
と、お友達と会話する姿も見られました。
そんな声と共に、
「昨日の夜、おじいちゃんとかるたやったよ!」と言う声が(*^_^*)
みんなお家で練習しているようです。

091211_karuta2.jpg幼稚園でも、鏡開きで行われるかるたとりに向けて、かるたの練習をしています♪
「手は後ろ!」が準備の合図☆
子ども達はいっせいに真剣な顔になります(・∩・)
読み始めると一生懸命さがします!
まだ平仮名が読めずに、お手つきをする子、
「僕がこれとりたっかったんだよ~(;_;)」と涙を流す子、
「1枚もとれなっかたよ・・・」と悔しがる子、
様々ですが、みんなで楽しく取り組んでいます(^o^)*。・
中々思い通りにならずに、泣いてしまう子もいますが、ルールを守ったり、お友達に譲ってあげたりと、友だちとの関わり合いを伝えるためにも、大切な活動として取り組んでいきたいと思っています。
かるた名人目指して頑張るぞー!!

音楽会に向け、練習をすすめています。
だいぶ長い時間取り組んでいるので、飽きてしまう子も出てきます。
クラスでは、誰に見てもらいたいか、どんな姿を見てもらいたいか、
そのためにはどうしたらいいか・・・などをクラス全員で話し合いました。
結果、心を一つに頑張ろう!ということに(*^_^*)
一人一人が力を出し合って、10組の力を爆発させよう!!
話し合いの後、子ども達はニコニコ笑顔に、その後の練習も真剣に取り組む姿が見られました。
そして何よりも、私自身がとても楽しんで取り組めています♪
教師の行動、言葉によって子どもの行動は大きく変わります。
いつでも楽しく、ワクワクしながら取り組めるように、子どもたちと一緒に楽しんで指導していきたいと思います(^o^)
残り3日間、頑張ろう!!
(リクルーター 一ノ瀬)