学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年11月19日

ついに明日は・・・。

明日は、みんなが待ちに待った展覧会です☆
子どもたちは、1学期から展覧会にむけてたくさんの作品を作ってきました。頑張って作った作品を、お友だちやお客様に見てもらう事を楽しみにしています。
今年の展覧会のテーマは「へんてこなもり」です。作品作りに取り組む前に、子どもたちに読んだ紙芝居があるんです。先生達が内容を考えて、絵を描いて作った紙芝居の内容を紹介したいと思います。

091118-1.jpg 09111802.jpg

「僕はのびくん、僕が好きなのは、大きな木や、お花、虫がたくさんいる所。だけどね、僕が住んでいる所は、ビルがたっくさんあって、コンクリートばっかりで・・・がっかりだよ。

この前誰かに、へんてこな森があるって聞いたんだけど、へんてこな森ってどんな所なんだろう・・・。

僕、へんてこな森を探しに行こう!」

へんてこな森を探すことにした、のびくんが、トコトコ歩いていくと・・・。

09111803.jpg  

木で休んでいる小鳥さんに会いました。

「こんにちは、僕へんてこな森を探しているんだけど、小鳥さん、どこにあるか知ってる?」

「どこにあるかは知らないけれど・・・。何でも好きな物がなる、へんてこな木があるって聞いたよ!」

「へぇ~変なの!でも、おもしろそうだなぁ。小鳥さん、ありがとう。僕探してみるよ。」

小鳥さんの話を聞いて、ワクワクしながら歩いていくと・・・。

09111804.jpg  

「こんにちは。僕、へんてこな森を探しているんだけど、ヘビさん、どこにあるか知ってる?」

「どこにあるかは知らないけれど、へんてこな動物がいるらしいぜ!なんでも耳がウサギで鼻がブタ、身体はクマの変なやつもいるって聞いたぜ・・・?」

「えぇ~何それ!それはへんてこだぁ!僕会ってみたいな・・・。ヘビさん、ありがとう。僕探してみるよ!」

ヘビさんの話を聞いて、ドキドキしながら、のびくんが歩いていくと・・・。

  09111805.jpg  

不思議な猫さんに会いました。

「こんにちは、僕へんてこな森を探しているんだけど、猫さんはどこにあるか知ってる?」

「君、へんてこな森を探しているのかい?あ~ダメダメ!そんな格好じゃへんてこな森へは行かれないよ。」

「えっ、どうして?」

「だって、へんてこな森へ行くには、へんてこにならなくっちゃいけないんだもの!君は普通の男の子。それじゃあ、へんてこな森の入り口だって見つからないよ。」

「えっ、猫さんは行ったことあるの?」

「あぁ、あるとも。随分と昔の事だが・・・。楽しかったなぁ。」

「ねぇねぇ!どうやってへんてこになったか教えてよ。」

「そりゃ、自分で考えるんだな!」

そう言って、猫さんは行ってしまいました。

09111806.jpg  

どうしても、へんてこな森へ行きたいのびくんは、どうしたらへんてこになれるのか考えました。

「うぅ~ん・・・どうやったらへんてこになれるんだろう。僕へんてこな森へ行きたい!

・・・・・・そっかぁ!!僕へんてこな動物になればいいんだ!」

そこでのびくんはお家へ帰り、何やら探しています。

  09111807.jpg

下駄箱から、長靴を取り出して・・・

「これで耳のできあがり!どうかな?うさぎさんみたいになったかなぁ♪」

そして今度は何やらマスクを取り出し何か描いています。

 

09111809.jpg

「よぉ~し!これで鼻のできあがり!どうかなぁ・・・、ブタさんみたいになったかなぁ♪」

そしてそのまま外へ出て行くと、落ち葉を拾って・・・

09111810.jpg  

ペタペタペタ・・・

「うん、身体はクマ~!これで耳はウサギ、鼻はブタ、身体はクマのへんてこに変身できたかなぁ♪」

へんてこに変身したのびくん、ワクワクしながら歩いていくと・・・

09111811.jpg  

何やら前から逆さまの看板が見えてきました。

「あれ、なんだかへんてこな看板が見えてきたぞ!なになに?《へんてこな森へようこそ、階段をのぼると入り口》?やったぁ、へんてこな森にたどりついたぞ!」

のびくんはやっとへんてこな森へたどり着いたのです!ドキドキ、ワクワクしながらドアを開けると、そこに待っていたへんてこな森は・・・

 

紙芝居はここで終わっています。子どもたちが考えた「へんてこな森」は幼稚園の中に広がっています。紙芝居に出て来た「何でもなる木」や「へんてこ動物」が幼稚園でみなさんをお待ちしています。子どもたちの自由な想像力が形になっていて、とても面白いですよ☆ ぜひ、みなさんでご観覧ください。

(昆野)