学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年05月22日

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

一日の中で、折り紙製作や絵を描いたり、運動会に向けて遊戯の練習をしたりと様々な活動を行います。
活動と活動の間にトイレに行ったり、水を飲んだり、次の活動の準備をしたりと、活動をつなげる時間がでてきます。
このつなげる時間が・・・実は先生の腕の見せ所。
準備ができて待っている子どもが騒がしくならないように、少しの時間でも楽しめる何かを身につけておく!
技の一つとしてでてくるのは、   ピアノですよね。
学校でも、ピアノの練習をしていると思いますが、辛くても頑張ってみて下さい。
ひとつでも、弾ける曲が多いと困った時に助かります。
私は、ソナチネなどを中心に弾いていて、童謡などの練習をあまりしていませんでした。
私の隣のクラスの先生が、童謡からアニメソングまで幅広く弾いていて、その曲に合わせて子どもたちが楽しそうに歌っている声が壁をこえて聞こえてくると、いろいろな曲が弾けるといいなと感じます。
まずは、自分が弾きたい曲・子どもたちが楽しんで歌える曲から練習し、
活動の合間に子どもたちをひきつけられるように一つでも技を多く身につけていきたいと思ってます。

今日は、年長が造形教室で葉っぱを使った製作活動を行いました。
葉っぱをはさみで切って、ボンドをつけてビニール袋にぺタぺタ。
葉っぱをはさみで切ることがあまりないので、子どもたちは楽しんで製作していました。
作る楽しさだけではなく、緑の葉っぱを拾う楽しさ・葉っぱを友だちや先生に見せる楽しさ・若葉の美しさ・出来た嬉しさなど様々なことを感じられる活動でした。


090522zoukei.jpg


090522zokei2.jpg





(リクルーター宮川)