学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2015年07月07日

ささのはさらさら〜♪

今日は7月7日、七夕でしたね。
子ども達は、先週から教室に飾られている笹を見ながら、
「ささのはさ〜らさら〜」
と口ずさんだり、自分の飾りやみんなで作った飾りを見たりしながら、楽しむ姿が見られました。

午前中には、「七夕」の絵を描きました。
七夕の話を聞き、イメージを膨らませながら絵を描く姿がありましたよ。
「織姫と彦星が会えた所」
「織姫がお父さんに怒られた所」
「2人が早く会いたくて頑張って仕事をしている所」
など、七夕の話をしっかりと理解していることを感じることができました。

何かを伝える際、お話をしてあげたり、絵本を読んであげたりと、子ども達により分かりやすく伝えるためには…と考えながら保育をしています。
全てを簡単な言葉に直して伝えるのではなく、難しい言葉でも、分かりやすく言い換えるなどして、言葉の説明をしてあげるようにしていますよ。
「先生、◯◯ってどいういう意味なの?」
などと聞いてくれる子どももおり、たくさんの言葉を教えてあげたいなと感じています♪

午後は、年長組による七夕会がありました。
先生のナレータの元、年長児が彦星・織姫・御門・かささぎになり、劇を行いました。
CIMG3411.jpg
お客さんで見ている子ども達は、とても興味を持って真剣に見る姿がありましたよ。
みんなで七夕の歌を歌い、年長の子ども達からプレゼントももらってとても喜んでいました!
お帰りの際に、
「七夕会、楽しかった!」
と言う子どももたくさんいました☆
子ども達が主役となって行う劇は新鮮で、より心に残ったのではないかと思います。
これからも、日本ならではの年中行事を大切にしながら、分かりやすく伝えていきたいと思います(^^)
CIMG3418.jpg
彦星と織姫が出会えますように・・・☆
(新具)