学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2024年03月07日

楽しい行事がたくさん!

少しずつ日が伸びてきて、春の訪れを感じる頃となりました。

もう間もなく今年度も終わりを迎えます。

子ども達は進級や進学にドキドキ・ワクワクしながら過ごしていますよ。

 

伸びる会幼稚園では、たくさんの行事があります。

先日は年中児と年長児がじゃがいもの種芋植えを行いました。

年長組になると、幼稚園にある畑でじゃがいもや大根などの野菜を育てます。

今の年長組から年中組へと畑仕事を引き継ぐのですが、年中児は憧れの畑での野菜のお世話ができると、期待感が高まっていましたよ。

年長組は昨年度、年長児のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらった経験を思い出しながら、じゃがいもの種芋の植え方を教えてあげていました。

教える時には、全て年長組がやってしまうのではなく、次年度また年下の子に教えてあげられるようにと、相手のことを考えて言葉で伝えてあげることを意識していました。

このようにして毎年、幼稚園の歴史を繋いでいくのです。

また、本日からは年長組が最後の箱根24時間保育へ行ってまいります。

年中時に1回、年長時には3回と、通算4回行く箱根ですが、いよいよ最後の時を迎えました。

みんなで素敵な思い出を作って笑顔で帰れるようにしてまいります♡

(村中)