学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2012年12月17日

壁面製作(*^_^*)

音楽会も無事に終わり、2学期も残り3日となりました。

音楽会について話をすると、子ども達は楽しかったようで素敵な思い出として心に残っているようです♪

行事が終わる毎に成長を感じられ、幼稚園の先生っていいな☆と改めて思ってしまいます。

 

さて、教室では12月の壁面製作を行いました。

みんなでクリスマスリースを作りましたよ。

121217_seisaku.jpg紙皿の真ん中を切り取り、リースの形を作ります。

パーツになる折り紙は、四角・丸・リボン・ツリーなど、様々なものを準備しました。

まずは紙皿のまわりに、四角・丸の形をした折り紙を貼ります。

その後に、リボン・ツリーなど、細かい形をしたパーツを貼りました。

こだわりをもって貼る姿が見られ、素敵なクリスマスリースが出来上がりましたよ。

同じ素材を使っていても、子ども達自身が考え製作していくので、個性溢れる作品となりました(^_-)

121217_dekiagari.jpg持ち帰ったらどこに飾るのか楽しみですね☆★

 

そして午後には・・・。

今まで一生懸命取り組んだ教材について話をしました。

色の塗り方や絵の描き方、折り紙の折り方、紙の貼り方など、成長が感じられました。

121217_kyouzai.jpgできない(>_<)と言っていた子も今では自分の力で仕上げたり、絵を描くのが苦手だった子もいつの間にかイメージを膨らませながら描けるようになっていたりと、見返してみるといろいろ見えてくるものがあります。今後の活動が楽しみですね。

今年も残りわずかとなりました。

学生の皆さんも来年には研修がありますね。自分の働く園の流れをしっかりと覚え、わからないことはどんどん聞いて下さいね(^o^)

 

(中島)