学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2011年11月10日

がまん できるこ・・・

本日、年長組は展覧会で展示する硬筆「がまん できるこ つよいこ よいこ」の本番2回目を行いました。

今までに、「がまん」、「できるこ」・・・と練習をし、一度、本番をしたこともあり、だいぶ上手に書けるようになりましたが、硬筆を行う毎に「前回よりももっとうまく書けるといいね!」と伝えているので、子ども達が「前回頑張ったから、満足!」という気持ちではなく「もっと頑張りたい!」と意欲をもって取り組めるように声をかけています。

そして、長い間椅子に座って字を書く為、始める前に水分補給、排泄をするように促し、硬筆の最中に立ち歩く事のないようにしたり、「右手、頑張って。左手も・・・ひざを閉じて座れるように足も頑張って・・・。」などと、身体をポンポン♪とマッサージしたりと、リラックスをさせてから行います。

大きく背伸びをして・・・さぁ、頑張ろう!

まずは書く前に一文字一文字、指で手本をなぞってから・・・書くマス目を確認し、ゆっくりと書き始めます。

20111110_kouhitu1.jpg

時々、背伸びをして・・・。

20111110_kouhitu2.jpg

さぁ、また頑張ります。

子ども達の集中力は凄いですね。

足を閉じて・・・鉛筆の持ち方は・・・。何度も何度も確認をします。

書き終わると、「あ”ー!!」と大きな背伸びをする子、「できたー^▽^頑張ったよー!!」と友達と喜び合う子・・・。

「お疲れさま、みんなよく頑張ったね!とても綺麗な字が書けたね」と伝えると・・・

なんと女の子から「先生も、頑張ったね^^」とにっこり笑顔で言ってもらえました。

う・・・嬉しい(*^_^*)

硬筆を行う事でけじめがついたので、この集中力を他の活動でもいかしていきたいです。

(小屋敷)