- カテゴリ
-
アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
2020年12月04日
自分が立てた目標へ向かって☆
昨日はお餅つきでした。
登園した子ども達は持ち帰ったお餅の話題で盛り上がっていましたよ。
「僕は磯辺餅にした!お祖父ちゃんたちにも分けてあげたんだ!」、「私はおでんの餅巾着にしたよ!」など、話を聞くだけでも家族皆で楽しく食べてくださったことが伝わってきます。
中には、お弁当にきな粉餅を入れてきた子もいましたよ。
食べ物への興味が深まる機会になったらいいですね。
年長組のあるクラスでは、硬筆を行いました。
お手本を見ながらゆっくり丁寧に書いていきます。
「『か』は絶対跳ねる文字だったよね!」、「『て』のがまくんのお腹は、縦線から出ないんだったよね!」など、これまで教わった文字のポイントを思い出しながら書き進める子ども達。
書き終えると姿勢を正して他の子が終わるのを静かに待ちます。
「まだ一生懸命頑張っている子がいる」という思いがあり、友達の気持ちを考えて行動しようとする姿は素敵ですね。
1人ひとりが書いた文字を見て回ると、「今日は名字と名前の間を空けること忘れないで書こうって決めてたんだ!ちゃんと出来たよ!」と教えてくれる子がいました。
自分で目標を持って取り組むことで、意欲に繋がります。
午後には鍵盤ハーモニカを行いました。
今日子ども達が立てた目標は、「指揮をしっかりと見ること」でしたよ。
誰かに言われたものではなく、自分たちで決めた目標。
自分で「こうしたい!」と思ったからこそ、主体的に取り組む姿が見られました。
どんな活動においても子ども達自身が「やりたい!」と思えるよう、私達教師は考えながら活動を進めていきたいですね。
(大石)