学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2010年12月13日

音楽室で…♪♪♪

2学期は、今年もあと一週間。月日が経つのは本当に早いですね。木曜日の音楽会に向けて、山原先生と川﨑先生の音楽室での授業です。残り少ない時間ですが、いま出来る事を子どもたちと一生懸命取り組んでいます。

101213_ongakushitu1.jpg

先生たちは、隣のクラスの伴奏もします。実は…、子どもたちが帰ったあとも、日々努力しているのですよ。(^_^;)♪

よく指揮を見て、気持ちを一つにして音楽が出来上がっていく楽しさを子どもたちと一緒に味わいます。福田先生、目が真剣ですね!子どもたちは、こんな先生の真剣な姿を間近で見て、一つ一つ成長していくことと思います。

101213_ongakushitu3.jpg

指揮をするのは、とても難しいです。子どもたちと目が合っているか、言葉なしに教師の意思が伝わっているかが大切なこととなります。子どもたちとの信頼関係の神髄ですね。

101213_ongakushitu2.jpg指揮をするのに夢中になり、子どもたちが正しく演奏できるように…という思いが強く、必死の形相になってしまいますが、そこをグッとこらえて子どもたちが安心出来るよう、笑顔を心掛けています。教師が笑顔でいれば、子どもたちも楽しく笑顔で演奏出来るはず。「間違えた!」ということよりも、子どもたちとの音楽会当日までの成長の過程を大切にしていきたいと考えています。

(リクルーター 吉野)