学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2010年06月02日

ザ・知能テスト!!

本日の大イベント、年長組の知能テストがありました。
職員は、総出動ですよ。

園主先生の放送を聞きながら掛け声に合わせて、進めていきます。

「えんぴつ持って~」、「はじめ~」、「やめ~」
子ども達は、緊張で落ち着かずにソワソワする人や楽しそうにニコニコして取り組む人、ワクワクして心の声が言葉になってしまう人と、色々な姿が見られましたよ。

先生達は各クラスにお手伝いに入りました。

説明は聞けているかな? テストを受けるのに約束は守れているかな?
一人ひとり、理解できるまで向かい合って説明をします。みんなが理解をしたら、問題に入ります。

このテストは、性格が出てしまいますね。

例えば、慎重な子どもはゆっくり数えながら問題を解きますし、几帳面な子どもは丸を囲むのに綺麗に丁寧に書いていましたよ。

「どんどん進む!!分からない所はとばすのよ!!」と先生の声・・・。

活発で積極的な子どもは、どんどん進みます。ものすごいスピードです。

しかし、どんな結果であってもこのテストの結果がすべてではありません。

他学年のクラスの様子は、普段中々見ることができないので、今日の知能テストでは、他の先生の話し方や、進め方、雰囲気を見ることができて良かったと思います。

年長の座っている後ろ姿はとてもかっこ良かったですよ。

(リクルータ橋本)