学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年10月29日

ぬりぬり・・・。ペタペタ・・・。

年少は展覧会に向けて、紙粘土で作品を作っています。
普段、使っている油粘土とは違う感触に「冷たぁ~い!」「手がサラサラする♪」と喜んで作っていました。今日は、その作った作品に絵の具で色を塗りました。
091029ironuri3.jpg一生懸命作った小さな作品を、1つ1つ手でつまんでは、筆でぬりぬり・・・。
大きな面は、机に置いて、絵の具をペタペタ・・・。
091029ironuri.jpg「先生、ここはピンクで塗りたい!・・・あ、ここは水色にしよう♪・・・やっぱり、オレンジも(^▽^)」
と、沢山の絵の具を使ってカラフルに塗る子や、作っていた時から「この色!!」と決めていた色を黙々と塗り続ける子もいました。
「△△はね。緑で塗るって決めてたんだ。あ、□□ちゃんは、赤にするの?」
と、嬉しそうにニコニコ笑顔で、教師や友達に話し掛けながら塗る子もいれば、真剣な顔で作品を見つめて、黙って塗っている子もいました。
091029ironuri2.jpg
(○○くん、集中していて、何も話さないなぁ・・・。)[教師心の声]
「・・・・・・・・・。出来た(^U^)」
と、全部塗り終わった後に、満足気な顔で嬉しそうに見せてくれました。
一生懸命、色を塗った大切な作品たちは、また風通しの良い所に並べて乾かしています。
「乾いたら、先生達が魔法の薬を塗るからね!つやっつやのキラッキラになるよ」と話すと
「魔法の薬?なんだろう、楽しみぃ~っ(>▽<)♪」と、嬉しそうにしていました。
全て仕上がって、展覧会に並ぶのが楽しみですね★
(昆野)