学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2009年07月10日

もうすぐです!!

4月に植えたじゃがいもの種芋の成長を、昼休みに毎日2人ずつ観察しています。
お弁当の時間になると「今日は誰の当番??」などと皆そわそわ・・・

じゃがいもは茎や葉が枯れた頃、収穫時なのですが・・・
だいぶ茶色くなっているので、もうすぐです!!

20090710_kansatu2.jpg観察は一人が気付いた事を教師に報告をし、もう一人がスケッチをします。
皆、真剣に取り組むのですが、「何でもいいから気付いた事を教えてね」と声を掛けても、中にはうまく答えられない人もいます。
その時は「葉っぱはどんな色かな?」、「茎はどう?堅い?」、「葉っぱを触って見てごらん」などと声を掛け、発見が出来るように促します。
そして、答えられたら「良く見つけたね!!」と褒めるようにしています。
大人の私たちでも見落とす様な所に気付く人もいるので「よく見てるなぁ」と感心する事もあります。

20090710_kannsatu.jpg20090710_kansatu1.jpg自分たちで植えた事と、事前にじゃがいもの成長を知りながら食育の授業をした事もあり、子ども達はとても意欲的です。
お弁当に嫌いな野菜が入ってても、「嫌いだけど頑張って食べるよ」と言う姿も見られるようになったので、成長の課程を知る事も大事なのだと改めて感じています。
予定では7月14日にじゃがいもの収穫をするので、今からとても楽しみです♪
おいしいじゃがいもができています様にっ☆
(リクルーター 小屋敷)