- カテゴリ
-
アーカイブ
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
2025年02月14日
学芸会へ向けて…

全体的にぐっと気温が下がった今週。
昨日は冷たい風が強く吹き、子ども達も「飛ばされる~!」と言いながらも元気いっぱいに体を動かして遊んでいましたよ。
そんな中、幼稚園ではひな人形を出しました。実際にひな人形を見た子ども達は大喜び!
「これがお内裏様とお雛様!」、「こっちは三人官女と五人囃子!」と、美しいひな人形に魅了されていました。
日本の伝統行事である”ひな祭り”。難しいイメージではなく、歌や遊びを通して親しみを持つことができたらいいですね。
こちらは英語の時間の一枚。
帽子やコート、手袋などの衣服に関する単語を、身振り手振りを付けながら学びます。
ただ先生の真似をするだけでなく、歌に合わせて踊ることで、楽しみながら学ぶことが出来ますね。
体を動かしながら取り組むだけで、より子ども達の中に残りやすくなります。
苦手意識がある子も遊びながら行うことで、気づけばみんなが夢中になって先生の真似をして楽しんでいますよ。
また年長組では、幼稚園で最後のリトミックがありました。
動物のイメージを音に繋げ、ピアノに合わせて表現します。
象は「ターン」で2分音符、犬は「ター」で四分音符、リスは「ティ」で八分音符というように、動物の特徴をそのまま落とし込むことで、より子ども達にもわかりやすく伝わりますね。
音の長さも動物の見た目と重ね合わせるだけで、子ども達は面白そうに取り組んでいました。
普段の活動の中に遊びながらの教育があり、それが子ども達の豊かな表現を引き出してくれます。
私達教師も、子ども達の”楽しい”を大切に、普段の活動を展開してまいります。
(三ツ川)