- カテゴリ
-
アーカイブ
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2018年1月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年11月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年2月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年2月
- 2012年1月
- 2011年12月
- 2011年11月
- 2011年10月
- 2011年9月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月
- 2010年1月
- 2009年12月
- 2009年11月
- 2009年10月
- 2009年9月
- 2009年8月
- 2009年7月
- 2009年6月
- 2009年5月
- 2009年4月
- 2009年3月
- 2009年2月
- 2009年1月
- 2008年12月
- 2008年11月
- 2008年10月
- 2008年9月
2024年11月06日
お手伝いする!
朝から曇り空が広がり、肌寒い一日となりましたね。
園庭遊びをしていた際に先生や友達にくっつくと温かく感じることを発見した子が「こうするといいよ!」と声を掛け、少し早めのおしくらまんじゅうをして遊びました。
遊びの中でぬくもりを感じることで愛着形成にも繫がりますね。
本日は午前保育の為、預かり保育でのお弁当は3学年合同で食べていますよ。
1つの机に他クラス、他学年の友達と一緒に座れるのはこの時間ならではのこと。
上の学年の子には支度や過ごし方について教えてあげてね、お声を掛け、下の学年の子にはお兄さんやお姉さんの真似をしてみてね、と促していますよ。
互いを意識するように促すことで自然と関わりが生まれ、交友関係が広がるきっかけとなります。
預かり保育での関わりがきっかけで、普段の園庭遊びでも声を掛け合って一緒に遊ぶ姿が見られていますよ。
お弁当の後に教師が掃除をしていると「お手伝いしたい!」と声を掛けてくれた子ども達。
ティッシュも手にし、低く屈んで小さな食べこぼしも見逃すまいと頑張ってくれる姿は小さな先生♪
その姿を見て「僕もやる!」、「机も拭こうか?」とお手伝いレンジャーが次々に登場!
みんなが使う場所を一緒に綺麗にすることで気持ち良く過ごすことが出来るようになります。
また、頑張る姿を認めることでその子の自信にも繫がりますよ。
全てを教師がやってあげるのではなく、自分では何が出来るかな?と考えらえるように促すことが大切です。
少しずつ寒さが増し、季節が巡っていくことを感じますね。
本格的な寒さがやってくる前に少しでも体を動かしたり、うがい手洗いの習慣が付くようにしたりして、元気よく過ごせるようにしていきたいと思います。
(設楽)