学校法人伸びる会学園RECRUIT SITE NOBIRUKAI

RECRUIT SITE
blog

2024年02月21日

パン屋さん☆

朝から雨が降り続き、昨日の暖かさが無かったかのような寒さでしたね。

幼稚園は水曜日が午前保育なので、本日は預かり保育で過ごす時間がいつもよりも長くなります。

 

昨日”おたからパン”という絵本を読むと、そのまま年長組の女の子たちが「パン屋さんをしよう!」と遊びの中へ取り入れて遊び始めました。

コツコツと折り紙でたくさんのクロワッサンやメロンパンを作り、降園直前まで準備をしていました。

必要な材料を準備した後は、子どもたちのアイディアを大切にするためにも保育者は基本的に見守っています。

子どもたち同士で「どうする?」「お金作る?」など話し合い、「ペイペイならお金作らなくてすむよ!」といった面白い意見も出ました。

 

 

「ペイペイするにはスマホが必要!」とどんどん本格的になっていく様子が見られました。

そして本日、お弁当を食べ終えるといよいよパン屋さんごっこがスタート!

店長さん、副店長さんが品出しを頑張っていましたよ。

パン屋さんは大盛況!たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

無事にパン屋さんごっこを終えた子どもたちは「昨日から幼稚園に来ることを楽しみにしていたの!」と嬉しそうに教えてくれました。

このように遊びを通して幼稚園に来ることへの期待感が高まるのはとても素敵なことですよね。

預かり保育は保育時間が長い子どもたちが多くいるので、ひとりひとりの様子を見ながら、体調の変化が無いかを確認したり、お迎え前の不安な気持ちが少しでもなくなるよう援助を行っています。

(大橋)