2009年05月07日
あのね...。それでね...。
長い連休が明けて久し振りの幼稚園でした。大好きなお母さん・お父さんと毎日、一緒で楽しく過ごしていたから、久し振りの登園を嫌がっていた子もいましたね。バスに乗る時に泣いていたり、入園してから1度も泣いた事がなかった子がお弁当を食べていて、お母さんを思い出してウルっと涙目なんて事もありましたよ。
でも、たくさんの友達と一緒に遊んだり、歌を歌ったりと楽しく過ごしているうちに泣いていたことも忘れて、ニコニコ笑顔になっていました。(^U^)♪
連休の間に家族で旅行に行ったり、遊びに行ったりと楽しい思い出がたくさんできたようですね。クラスでは生活発表として「連休の過ごし方」を発表しました。
「おばあちゃんの家に行って、お姉ちゃんと一緒にDSをやりました。」
「みんなで伊豆に行って、温泉に入りました。温かかくて気持ちよかったです。」
と、嬉しそうに発表していました。楽しい事がたくさんあったようで、発表の時間以外にも友達に「私ね。■■したんだよ」「僕も△△に行ったよ」と自分から話しかけて、会話を楽しんでいる姿が見られましたよ。
お弁当の時間には、幼稚園の園庭で実ったサクランボを食べました。今年のサクランボは、例年よりも甘くて美味しかったです。(*^▽^*)
「先生、サクランボ美味しかったよ。ってお母さんに見せるんだ。」、「お家で種を植えていっぱい作る。」とお弁当箱に種を入れる子や「家に持って帰って、お母さん達のお土産にする。」とサクランボをお弁当箱に入れて持ち帰って子もいました。食べた感想は、子ども達に聞いてみたくださいね。
(昆野)