NOBIRUKAI

ノビブロ

2021年12月01日

どうやって出来るのかな?

昨夜から激しい雨が降り、今朝の園庭は落ち葉や水溜りでいっぱいでした。

子ども達は登園するなり、「雨が凄かったね」や「洗濯物が干していないか心配しちゃったよ」などと、思い思いに教えてくれましたよ。

  

さて、年少組のあるクラスでは、ぐじゃぐじゃ描きを行いました。

今日のテーマはおにぎり!

どんなおにぎりが好きなのか、どんなおにぎりにしたいのか問いかけながら、子ども達がイメージを膨らませて取り組めるようにしていきます。

「バナナ味なんだよ」とオリジナルのおにぎりにしたり、色とりどりのおにぎりを作ったりと、楽しい一時となりましたよ。

また、明日はおもちつきということで、どのようにお餅ができるのかを、壁面を用いてお話しました。

稲からもち米ができ、それを蒸籠で蒸した後に、臼と杵でつくと出来上がりです。

稲のお話をすると、以前本物を見せたことを覚えていたようで、「大きくなったら、お辞儀をするんだよね」と伝えてくれる子もおり、嬉しくなりました。

お餅1つとっても、様々な工程やたくさんの人の手があって、手元に届きますね。

様々な食材への感謝の気持ちに繋がる機会にしていきたいと思います。

明日は、初めて臼や杵を見る子も多いことでしょうね。

様々な発見や気づきを子ども達と共有していきたいと思います。

(吉田)