NOBIRUKAI

ノビブロ

2021年11月18日

数はなんだったかな?

本日、とある年中組のクラスでは、昨日の保護者会で行った数数えの続きを行いましたよ。

子ども達は続きを行う事をとても楽しみにしており、いざもの数えが始まると班のお友達と協力し、いかに早くメダルを並べて5の塊を作れるかを競い、数唱の5とびで数えることを楽しんでいましたよ。

日頃、朝の活動で1~60を数える数唱を行っており、ただ「1、2、3、4、、、」と、数えるだけでなく「2とびや、5とび」で唱えることを行っています。

その日々の積み重ねが、今回の活動では5の塊を作る事で、簡単に早く沢山のコメダルを数えられる事に活かされていました。

メダルを並べる際、上手く枠内に並べる事に苦戦する班もありましたが、手先が器用なお友達と助け合いながら綺麗に揃えながら並べる事が出来ていましたよ!

5の塊がたくさんできました♪

揃えて並べると綺麗に見え、数えやすくなる事も遊びながら学ぶことができましたよ。

この活動を通して、子ども達が数を数える事に興味を持ち、身の回りの様々な物を数える面白さを感じることができたら嬉しいです!

(原)