NOBIRUKAI

ノビブロ

2021年03月04日

行ってらっしゃい!

本日は肌寒く感じましたが、お日様が出てくるとぽかぽかとした陽気になりましたね。


新しい遊具では、砂場が大人気!
ある男の子達は、「皆で掘ったらこんなに掘れた!」と教師の手を引き自慢げに見せてくれました。
1人だけでは難しいことも皆と仲良く協力すれば達成できることを感じてくれたのではないでしょうか!

 

さて年中組のクラスではちょっきんぺたぺたを行いました。
紙を動かしながら様々な角度から見たり、紙をぐるぐる回したりしながらイメージを膨らませて取り組んでいましたよ。
同じ形であるはずなのに、「恐竜が草を食べているところ」、「ジェット機が空を飛んでいるところ」、「ヘビがにょろにょろ動いているところ」など子どもによって見え方が異なり、子ども達の想像力の広さには教師も驚かされます。

  

こうした想像力をさらに高められるように、教師もたくさん子ども達の表現を褒めながら自由に楽しむことを大切にしていきたいですね!

 

さて本日から、年長組の雪の箱根が始まります。
先発の先生は、子ども達を気持ちよく迎え入れる為、箱根寮に一足先に出発しました。

 

いよいよ始まる保護者の方と離れて過ごす2日間。年長児にとって最後の特別な行事です。
素敵な思い出がたくさん出来ることでしょう。行ってらっしゃい!

(小峰)