NOBIRUKAI

ノビブロ

2020年08月28日

心を込めて育てたトマト☆

相変わらず真夏のような猛暑が続いています。

汗をかいたらハンカチで拭いたり、適度に水分補給をしたりと体調管理に気を配りながら元気に遊ぶ子ども達。

楽しそうな子ども達につられて、今日はセミたちも幼稚園へ遊びに来ていましたよ。

 

今日のお昼、年長組の子ども達は1学期に育てていたミニトマトを食べました。

ミニトマトを配ろうとすると、「やったー!」と喜んでいる子が一方で、「好きじゃない・・」という言葉を口にする子も。

食べてみようか、やめようか・・・そんな風に首を傾げている子もいましたが、「美味しい!もっと食べたい!」、そんな声を聞くと、誰だって食べてみたくなりますよね!

一口食べて「食べられた!」、「このトマトは美味しい!」なんて嬉しい声があちこちから聞こえてきました。

「自分達で育てた」という言葉が魔法となって、食べてみようとする意欲を高めます。

畑での活動を通して、苦手な野菜を食べてみる機会はもちろん、食べ物への感謝の気持ちも育っていってくれていることを願っています。

 

また、今日はかけっこの練習を行いました。

 

「頑張れー!」と友達を応援する声が園庭に響きます。

これから大運動会への取り組みが本格的に行われる時期ですね。

どんな活動も楽しむことを第一に取り組んでいきます☆

(大石)